こんばんは、あまとうです。

年に1回くらいは
その年の振り返りと次年度の目標を立てたい。
そう思っています。

ブログにもありますように
まずいったんの目標が年間配当25万円です。
単純に年間利回りを5%とおいて、
500万円の運用資金が必要だと考えています。

ただし、あまとうは薄給OLでもありますので、
リスクのある資産運用にさけるお金は
いったん100万円かな、と思っています。
もちろん、配当金を元手に株を買い足す予定です。

※先ほど一人でシュミレーションをしたところ、
100万円が50万円になる想像には耐えることができました

今年、あと75万円を
投資にまわすまでは良しとして、
まずは小さく年5万の配当金を目標に
コツコツ日本株を買ってみようと思います。

株クラスタさんには「たかが5万円」かもしれませんが、
薄給OLにとっては決して少なくはない金額。
少し自由を味わえる金額です。
千里の道も一歩から。さあ頑張ってみます。